2005年アニメの総括

というわけで、今年もこれを。2004年分はこちらからどうぞ。ルールは昨年と同様:

  • 2005年1月1日〜12月31日までに終了を迎えたテレビアニメ、特撮ドラマ
  • 再放送、OVA先行放送(ドクロちゃんなど)は含まない
  • 2005年1月1日〜12月31日までに初ロードショーされた劇場アニメ、特撮ドラマ
  • 2005年1月1日〜12月31日までに発売されたOVA
  • いずれもサンライズ作品は無条件落選

というわけで、いってみよう。

優秀賞

BECK
最初はおされアニメかと思ったけど、予想以上に熱かった。「ミュージックは地球を回すんだ!」
アニメ版AirAir in Summer
素晴らしすぎたといえます。
砂ぼうず
エンターブレイン作品のアニメ化がようやくまともなレベルになってきました!
これが私の御主人様
まあ適当に面白かったし、役者が良かったよね。
フタコイ オルタナティブ
人は選ぶと思う。けど、面白かった。うん。
ぺとぺとさん
木曜マターリタイムを盛り上げてくれました。第2期キボンヌ。
苺ましまろ
木曜マターリタイムのもう片方。原作よりひどくなってたけどw
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
いや、やっぱFF7のキャラはみんな魅力的ですよ。面白かったです。
ARIA the Animation
マターリタイムは水曜に移りました。これも良策。第2期にも期待。
魔法少女リリカルなのはA’s
シナリオからいうとAir抜いてトップ。非常に良かった。

特別賞

月詠 -MOON PHASE-ぱにぽにだっしゅ!
原作壊しすぎw でもそれがいい。あとネタ仕込みすぎ。でもこの路線は3回は無理だと思うよ?
UG☆アルティメットガール
かぎりなくたまねぎ賞に近い特別賞。直球のバカ。

たまねぎ賞

魔法先生ネギま!
アニネギねえ……。宮崎なぎさがねえ……。うーんうーん。
まじかるカナン
最後までみてしまったがどうしようもない駄作。だめぽ。
劇場版Air
出崎アニメといえる。いろいろダメだった。
D.C.S.S.
13話でいいじゃん……。キャラを無駄に使いすぎだし。2匹目のドジョウはなかったね。

主題歌賞

少年よ (仮面ライダー響鬼 1st ED)
今年だけじゃなくて、ここ数年でもかなりすげーと思う。
ETERNAL BLAZE (魔法少女リリカルなのはA's OP)
水樹奈々すごいね。ある意味集大成だと思いまふ。
黄色いバカンス (ぱにぽにだっしゅ! 1st OP)
耳に残る度では一番。

主演声優賞

田村ゆかり
田村ゆかり、というより「なのはさん」ですな。あと、極上生徒会もナイス。

助演声優賞

斎藤千和
ベッキーは主役、じゃないよなあ……。それよりもやっぱ小砂さんが良かった。あとは「恥ずかしいセリフ、禁止!」

大賞

アニメ版Air
なのはさんともかなり競りましたが、作画レベルでいうと圧倒的にこっちなので。まあ、これはしょうがないぽ。