共に暮らすパソコンバトン

じゅんじゅんさめのとこから拾ってきた。

Q0. あなたのパソコンはどんなパソコンですか?

これは、パソコンの諸元を答えればいいのかな。となると:

あたりがパソコンっぽいものかな。ネットワークにつながってる情報機器はもっといっぱいあります。ちなみにもうすぐ到着するPCも入れると:

  • 渚 (VGC-RC71PS改 / Windows XP Professional / \\nagisa)

も加わります。これにより潮は引退予定。並べてみて、PCの名前って子供の名前つけるみたいで、結構難しいなあと思った。

そうじゃなくて、もっと漠然と答えろ、ということであれば、うちの場合はパソコン=VAIOです(笑)。この理由を説明すると長くなるので略。まあ、ソニー病患者ってことでいいですよ。

Q1. あなたにとって、パソコンとはなんですか?

自転車みたいなものかな。自分の能力を補助して拡張させるための何か。文字を手で書くことと計算することが致命的に苦手なわしにとっては、ハンディキャップを解消する杖みたいなものかもしれません。

Q2. パソコンにイライラさせられた時、どうしますか?

基本的にイライラしない。のんびり待つ。ダメだったら電源を切って、立ち上げなおす。それでダメなら再インストール。PCの健康管理(ウィルスやワームだけでなく、プロセスやCPUの使用状況、空きメモリ空間の把握)はオーナーの仕事ですよ?

Q3. 今までにパソコンにしちゃったひどいことを思い出せるだけ、挙げてください。

潮くんに関しては、現状の負荷がひどいです。購入時のスペック見誤りが原因なんだけど、大変申し訳ないことをしたなあ。修理も3回出してるし。朱葉はなんだか調子が悪いみたいなんだけど、修理に出してません。たぶんメインボード交換でかなりの費用が発生しちゃうと思うので。ごめんよー。

Q4. (A1)に(A2)したり(A3)したりしました、という意味の文章を作ってみてください。

澪にportsじゃなくてtar ballつっこんだり、portsを使わずCPANperl本体を更新(force install B)したりしました。

Q5. A4.をどう思いますか?

正直portsよくわかんないので……。把握できる限りであれば、ports使わずに野良buildしたほうが楽かなあ。更新に備えてちゃんとコンパイルオプションとかメモっとかないといけないけど。とりあえず反省はしていません。

Q6. ひどいことをしちゃったパソコンにしてあげたことは?

潮はもうすぐ楽にしてあげます。朱葉は……、どうしよう?(を

Q7. それでパソコンは機嫌を良くしてくれましたか?

よくわかりません。潮はもう一度修理して下取りに出すので、第2の人生が待ってるんじゃないですかね。使い込みすぎたのでダメかもしれないけど。

Q8. あなたのパソコンにメッセージをお願いします。

よく頑張った。感動した。というか、使い方の荒いオーナーでごめんよ。

Q9. これらの質問をしてみたい人が居れば、名前を挙げてください。

ゆきのん(id:yukinon3)。よろ。