世界は「国」および「地域」だけではない

仕事がらみで調べてみたらトリビアっぽかったので載せてみる。

まあいろいろあって、「国連に加盟しているのは全部国なのか?」という質問が飛んできたわけです。

国家とは?

そもそも国家とは何かというと、国際法上では「領域」「人民」「主権」の3つが必要とされております。詳しくはWikipediaでも見てね。で、この3つのうち、「人民」以外は相対的な判断なわけですよ。

「領域」、通常は領土のことですが、これは領土問題というのがいろんなところで起こっていて、たとえば日本だと北方領土とか竹島問題とかありますが、世界ではそんなのは目じゃなくて、西サハラみたいに領土の大半をモロッコに実効支配されちゃってる事例もあります。他にも旧ソビエト連邦の一部ではいろいろやっていますね。

「人民」はとばして、「主権」。「我々は国家である」といってるにも関わらず、世界の多くから国家として認められていない事例があります。一番身近なのは中華民国(台湾)ですね。基本的には中華人民共和国との関係においてなんですが、中華人民共和国は国連の常任理事国なので、中華民国はいつまでたっても国連に加盟できないという問題を抱えています。最近も1つになるとかならないとか、いろいろニュースでやってますね。イスラエルなんかもそうです。彼らは逆の事例で、いろんな理由で世界(主に欧米)から「おまえらは国だし、領土もある」と言われてできてしまったケース。こっちは一応国連にも加盟している「国家」。アラブ諸国のスタンスとしては国家主権を認めてるのかな。まあ、いろいろと微妙です。朝鮮民主主義人民共和国、いわゆる北朝鮮も微妙ですが、おおむね国家として認められている立場なのかな。まあ、あんまり深くつっこむと泥沼なんでスルーしますね。

で、「人民」に関してはいうまでもない、はずです。人間同士が作り上げている社会の中で、人間がいない状態っていうのは主張する主体もいないので、当然それは社会からは認められません。将来、コンピュータが意識を持って独立宣言なんかをしたり、意識と呼べるものを持った人間以外の生物が主張を始めたら話は別ですが、それはまだ夢物語。

というわけで、これらの国家の要件を満たしていない、いわゆる「領域」(または地域)に関しては、基本的に国連未加盟です。イスラエルに関しては上記の通り。基本的に国連は、国家として世界の多くの国から認証されてない存在の加盟を許していない(オブザーバーは除く。国際赤十字とかがこれにあたります。この例外が後でびっくりするような話になりますが)ようです。そのため、結論としては「今のところ国連に加盟しているのは、オブザーバー以外は全部国として一応認められているはずですよ」というお返事をしたんです。

が。

マルタ騎士団

という存在があります。存在、つーか、なんだろう。ちゃんとした説明はWikipediaで

短く説明すると、昔マルタ騎士団は国でした。カトリックが今よりも強大な力を持っていた過去、ローマ教皇に仕える騎士たちの集団が領土を持ち、主権を主張する、一種の国という形態があったんです。なぜ過去形かというと、マルタ騎士団には現在領土がないのです。具体的には1798年にナポレオン率いるフランスにマルタ島を占領されてしまいました。これは試験にも出る有名な史実。

他にも騎士団という存在はいくつかあったらしいんですが、だいたい他の国に領土をとられ、吸収消滅の道をたどっていったようです。が、マルタ騎士団は違った。領土がない今でも国家主権を主張し、マルタ騎士団に属する騎士たちがいるんです。今は騎士たちが貧困国への医療支援などの慈善活動を行っているようです。

で、このマルタ騎士団。国連に加盟しています。といっても、これは国としてではなく、国際赤十字とかと同様のオブザーバーとしての参加。じゃあ、単なるNGOなんじゃねえの? と思ったら、なんかいろんな国と外交関係を持ち、大使館もいくつもあったりします。つまり、国家としての主権が他国から認められている。しかも貧困国に援助とかしてるので、どんどん国家として認める国が増えているらしいんですよ。それってやっぱり国家なんじゃないの?

結論:「国」でも「領域」でもない何か

結論からいうと、非常に難しい存在です。「主権」と「人民」があって、「領域」がない、国? ローマの大使館の一室は治外法権で、そこが「領域」にあたるんじゃないの? という意見もありますが、これはかなり微妙。「国」でも「領域」でもない何か、としか言いようがありません。とりあえずクライアントにはこれをそのまま伝えて、表現をどうするか考えてもらうことにしました。

ちなみに日本とマルタ騎士団は外交関係はありませんが、マルタ騎士団の騎士は日本にも在留されているようです。

ちなみに

この件に関してはWikipediaをはじめ、いろんなところをググった結果が多分に含まれています。これはサマリーなので詳細は自分で調べてね。

おまけ

メタルギアソリッド2をプレイした人の中には知ってる人もいるかと思いますが、アメリカ合衆国の領土内には、別の国があります。領土内といってもアラスカとかハワイとかでもなく、北マリアナみたいな「独立しなさい」と言われてるにもかかわらずくっついてるおまけみたいなものでもなく、北アメリカ大陸の中にあって、ちゃんと国連にも認証されている「国家」。イロコイ連邦という、ネイティブ・アメリカンの国です。ソリッド・スネークの変名「イロコイ・プリスキン」の元ネタの一つです(もうひとつはみんな大好きB級映画ニューヨーク1997」のスネークことプリスキンさんね)。詳しくはリンク先のWikipediaで。