ドラえもん のび太の恐竜2006

見てきた!

これは、特にコミックス版のファンにぜひ見てもらいたい。後半、若干尺が足らないかなあという感じではあったけど、これ以上やると子供も飽きるだろうし、好判断ではあったと思います。実際、劇場でグズる子供がいなかったのは驚異。確かに1600時からの回なので、それなりの年の子が多かったわけではありますが。

基本的にはオリジナル劇場版(80年版)とほぼ同じ展開。原作(とされるコミック版)との差異は、ちょっとわからないな。ただ、一点だけ大きな改変がありますね。その違いは見てない人のために伏せときます。80年版と2006とどっちが好きかといわれると、うーん……。正直この点は違和感があった。あったけど、ストーリーとしては2006のほうがより前向きだし、正解だと思う。

しかし、ドルマンスタインの一件はどう収拾つけるんでしょうね。過去の劇場版に関してはすべてリセットなのかな?

余談

スキマスイッチの二人が出演してて笑った。劇団ひとりもすごいね。基本的にゲストキャストは他の「声優じゃない人を起用した」劇場アニメより安定感あり。ただ、神木くんはどうなのかなあ。悪くはないし頑張ってるけど、ちょっと違和感があったよ。ちょっとね。神木くんである必要があったのか、というところも引っかかってます。役者としては優秀なのは十分認めてるだけに。うーん。