次回予告

というか、書くつもりで脱稿してない項目。ここにあるものも宿題なんだが、加えて:

  • 1年たってみて、PSPって結局どうなのよ?
  • W-ZERO3Windows Mobile for Pocket PCを糾弾する
  • 俺的最強動画フォーマット決戦

というところ。

PSPって結局どうなのよ?

というより、「ユーザーの時間を切り取る道具としてPSPは適当たりえるのか?」というくらいのほうがいいかな。もうNintendo DSとかiPodとかとの比較対決読むのは飽きたし、だからといってそれらとマーケットを取り合ってないか、といえばそれもウソだし。宗教的なことは抜きにして、PSPが今足りてないところと、これからSCEIが付け加えると言ってる部分がマーケティングとして正しいのかとかを検証したい。あと、ケータイが占めちゃってるタイムラインを削る方策としては何があるのか、とか。考え中。

W-ZERO3関連

これに関しては、ネガティブキャンペーンになっちゃうからあんまり書きたくはないんだが、やっぱあんまりマンセーしてる記事が多いと反抗したくなるのですよ(苦笑)。クライアント(某大手通信キャリア関連)でもユーザーがいて、彼らからもぼちぼちその辺の話が出てて、みんな思ってるんだろうけど書いてないことを書きたい。いや、モバイル板あたりいけばいっぱいそういう話は転がってるんだろうけど。あんまりやると仕事に差し障るので、慎重に。

動画フォーマット決戦

これは、VAIO関連のVAIO Mediaがらみをやっつけたあとに書く予定。つーかWMVがもうちょっとまっとうなフォーマットならこんなこと書かずに「WMVにしる! 以上!」で終わるんだが、どうもそうはいかないらしくて……。もうAVIコンテナでもないしなあ、とか。あとDivX Web Playerとか、シグマデザイン系メディアプレイヤー機器がらみも含めつつ。