W41Hファーストインプレッション

とりあえずうちではワンセグが受からないっぽい。

といっても部屋の中なのでアレですが、14エレでぎりぎり*1と言われてる地域なので微妙かな。外で三ツ池が受かればめっけもん、くらいに考えておこう。部屋の中でワンセグというシチュエーションは微妙にありえないしな。

あとは、すごく、大きいです……。だからやだったんだよ。これに比べてW32Sの小ささといったら! これであと1年は戦えたよねー。うぐぅ

FeliCaカシオ日立の中の人は分かってるな。FeliCa領域は分割されていませんでした。いやっほう。現状利用してるアプリでほぼギリギリなので、交通系向けにパーティション分割されてたら即死でした。で、FeliCaがらみのプレインストールアプリはなし。まあ、そんなもんか。かざポン非対応なのが若干残念だが、使うかというと、使わないよな。あれ、対応してるのか。おサイフケータイカテゴリのアプリ一覧で見かけなかった気がするが、見落としかな。まあ、領域使わないし、あって困るものではないね。

あー

なんか、EZ関連リセットかかったのは初回入れ替えのときだけだったっぽいね。今入れ替えたら普通に使えました。W32Sが安定ロットではないので、そっちの影響もあるかもしれない。とりあえず、しばらくはW32Sを使って、タイミングみてW32S交通系対応の改修に出しつつ環境を両方で構築してく感じで。

BREWアプリ

起動早し。一覧出るのはW32Sよりは早いが、BREW 2.x系よりは遅い。まあ、仕組みからしてそんなもんだろう。一発起動は高速なので体感はたぶん早いと思う。

で、とりあえずQMAがあるのでダウンロードしてみましたが、上になんかロゴが常時表示されるんですけど……。そうか、縦に長いからこうなるのか。うーん。ナビウォークとかは全画面になるので、作り込むかどうかだけですな、これは。まあいいか。

カメラ

UIは良好。画質もそれなりだと思いますよ、たぶん。この辺はカシオ日立ですから。AFで半押し可。いいね。ただ、レリーズタイムラグは相当あるので、所詮ケータイのカメラ機能ではあります。

他に

ワンセグハローメッセンジャーPCサイトビューアー以外で知りたいことがある人はコメント欄まで。ワンセグに関しては試せるときにぼちぼち、ハロメはなんせ相手がいるので試用不能*2PCサイトビューアーは、基本的に使う気がしないしなあ。Openwave Mobile Browserで困って、PCサイトビューアーなら解決するシチュエーションはあまり思いつかないし、とフルブラウザには後ろ向きですよ。WX310SAで大満足だしなー。とか、あんまり言ってるとお仕事もらえなくなるカナ? まあ、「FOMAで」というリクエストを突っぱねてる時点で(ry

とりあえず

ARIBの仕様書は手に入らないらしい(この辺が実機調達の真の理由)ので、インプレスの教科書を2冊買わないといかんな。こっちはさすがに経費で落ちるんだろうな?

改訂版 デジタル放送教科書(上) (インプレス標準教科書シリーズ)

改訂版 デジタル放送教科書(上) (インプレス標準教科書シリーズ)

改訂版 デジタル放送教科書〈下〉 (インプレス標準教科書シリーズ)

改訂版 デジタル放送教科書〈下〉 (インプレス標準教科書シリーズ)

とりあえず注文した。

*1:多摩波受けてる世帯もあるし、そもそもやや難視聴エリアでもある。近所の電気屋が立ててる八木を見るとハイトの高さにみんな盛大に吹きますが、それが現状なのよん。

*2:ハロメは試してみたくはあるので、わしのau電番知っててハロメとばせる人はCメールでもください。