今日のダメ絶対音感

ポップジャムDXのナレーション、男性のほうは山ちゃんだと即座に分かったが、女性のほうが聞き覚えがあるんだがしばらく出てこない。で、しばらくして松本まりかと判明。ダメ絶対音感がかなり落ちてる……orz どうしてこの特徴的な声で分からないかなあ。

しかし

ポップジャムDXは「オリコン」とかばりばり言ってるな。最近のNHKはだいぶ固有名詞規制が薄れてきたぽいけど、それにしても特定企業のチャートがCDの発売日(水曜発売ってやつ)に依存してるという話を堂々としてるのは、時代が変わったなあとか思った。逆にまずプロモーションありきで作られてる音楽番組と比較するとNHKらしいとも言えるけど。謎のリクエストチャートとかあれだよね。番組の最後で一人一票以上は無効とか念押したりしてるわりにチャートの内容が(パシュパシュパシュ*1

*1:四谷方面から刺客が来たようです