超初心者向けプレイ指南を書かないといかん?

IRCでの議論なんかを読むにつれ、以下の人たちがどうやらおいてけぼりを食らっている事態が発生しているようである:

  1. 最近のギャルゲープレイヤー。すなわち、ノベルゲー中心のプレイヤー。
  2. TLS過去作のプレイヤー。

いずれも、キミキスのゲームシステムが今までにあんまりなかったもの(モンタージュタイプのゲームで、かつゲーム的要素をかなり盛り込んでいる)で、マニュアルとかゲーム中のヘルプが異常に不親切きわまりないことに起因してるようだ。相変わらず潜在的な力はすごく大きいんだけど、そういうところですごく損をしている気がする。

結局オフィシャルとか半オフィシャル(テックジャイアンとか)では、そういったプレイヤーへのフォローはなさげなので、しょうがないから書くかなあと思っております。一応イメージとしては、スマブラのHOW TO PLAYみたいな感じを想定。テキトーなライセンス*1でWebに置いて、時間が合えば夏コミ本に入れてもらおうかなあ。それとも別個に一冊作るか?

と、また金にもならないことを始めるわけだ……。

*1:GFDLだといろいろ面倒なのでCCかな。画像キャプチャとかが課題