アニメとか

いろいろ忙殺されてあんまり見てないんですが、ここらへんで一度なんか書いとかないと忘れそうなので、メモみたいな感想。

味楽る!ミミカ

マイメロのカオスを越えた何か、としか言いようがない。狙って作ったんなら天才すぎるが、きっとそんなことはなくて、予算と時間の都合でしかないと思う。これを楽しめるいもげってぃーたちに狂気を感じる。俺もな。

桜蘭高校ホスト部

これでスポンサーがついてないのがもったいない。日テレの営業はもっとちゃんと仕事しる。DVD買ってもいいかなー、とか思ってしまったが、さすがにそんな無駄遣いはできないので自重する。するが、買ってあげないと作ってる人はかわいそうな気もするんだよねえ……。

悪い方のハルヒさん

キーワードマッチを避けてみる。内容ないから、飛んできた人に申し訳なくて。

いや、かなり飛ばしてるんだが、1巻のキョンと古泉のえらい長い禅問答がまんま再現されてるところに狂気を感じた。台詞を詰め込んで、かつ詰め込みすぎと思わせずに成立させてるところはまんまAIRの制作手法と一緒で、これだけ尺読んでホン書いたりコンテ切れたりする人たちは本当に頭がどうかしてると思う(いい意味で)。

あと、アニメっぽくない演出とかカットがやっぱり新鮮だね。実写ドラマと比較したい。実写はいうほど見てないので*1具体的にこの演出家のこーゆー感じ、とか表現できないのが悔しい。完結してから、録画した分を最初から見直して論評したいね。DVDは……みんな買うからいいや……。BD出たら検討します。

ARIA THE NATURAL

なのはさんは、たとえ絵がベルカ式でも無理矢理熱血ストーリーにしてなんとかなってたわけですが、これはなんともならない。全面リテイクを要求する。なんとかなるなら多少金出してもいいよ! なんとかしようよ!

……なんともならないんだろうな。ぐんにょり。

まじぽか

2期希望。この路線は続けるべきだ。

神様家族

主題歌CDはやく出せ!

OPがまじぽか並みに詐欺臭いかっこよさ、中身はオフビートっぽいけどわりとツボをつかれた。アニマックスオリジナルは地味に良作が多いと思う。がんばれ。

こんなもんかなあ。あとはちょっとおっつきません。見たい作品や気になってる作品は多いんだけど、結構ぐんにょりしてしまっているので。

*1:だって最近のドラマって明らかにしょぼいんだもん。実は粗製濫造はこっちのほうが進んでるよ。とくにホンがマズい。