2006年アニメの総括
ヴァー、年末じゃねえか! てなわけでとるものもとりあえずこれをやっとくよ! ルールはいつもと同様:
- 2006年1月1日〜12月31日までに終了を迎えたテレビアニメ、特撮ドラマ
- 再放送、OVA先行放送は含まない
- 2006年1月1日〜12月31日までに初ロードショーされた劇場アニメ、特撮ドラマ
- 2006年1月1日〜12月31日までに発売されたOVA
- いずれもサンライズ作品は無条件落選
というわけで、いってみよう。今回はPowered by しょぼいカレンダーです。id:gaeさんに感謝。
優秀賞
- SHUFFLE! ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/628/:title=しょぼカルで見る]):昨年納まらなかった良作。空鍋こわいね。こわいね。
- かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/691/:title=しょぼカルで見る]):まあ、ラストは若干アレでしたが(でもあれはあれで悪くないと思うんだけど)、小品としてみるとかなり良作だと思います。
- ノエイン もうひとりの君へ ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/686/:title=しょぼカルで見る]):普段作画のことはあんまり気にしないわしですが、これはすごかった。
- 地獄少女 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/692/:title=しょぼカルで見る]):能登すごいよ能登。
- 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/805/:title=しょぼカルで見る]):桃子かわいいよ桃子。
- 涼宮ハルヒの憂鬱 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/840/:title=しょぼカルで見る]):うーん、まあ優秀賞ではあるよなあ。なんかちょっと悔しい(笑)。
- 神様家族 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/806/:title=しょぼカルで見る]):テンコ! テンコ! テンコ!
- 桜蘭高校ホスト部 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/781/:title=しょぼカルで見る]):殿! 殿! 殿!(えー
- あさっての方向。([http
- //cal.syoboi.jp/tid/994/:title=しょぼカルで見る]):でも実は最終回まだ見てなかったりして。BS-i組なので。録画はしてあるけどね。
- ウィンターガーデン ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/1067/:title=しょぼカルで見る]):なぜデジキャラットなのかというのを置いとかなくても良作。ド直球のらぶまんがはいいねえ。
特別賞
- 闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/704/:title=しょぼカルで見る]):鬼気迫る作品。まあ途中で中断してるので、原作がまとまった時期に続きを希望します!
- 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/733/:title=しょぼカルで見る]):最初はダメだと思っていたが眺めていたら結構面白かった。宮崎なぎさ監督作品はムラがあるなあ。
- 蟲師 ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/699/:title=しょぼカルで見る]):えー、再放送で追っかけてます。すげーおもしれー。原作買うかも。
- うたわれるもの ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/461/:title=しょぼカルで見る]):これは、小山力也をアニメ声優として本格デビューさせた功績をたたえて。あとラジオっぽい何かとか。
たまねぎ賞
- ARIA The NATURAL ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/818/:title=しょぼカルで見る]):やり直しを要求する。いや、後半巻き返したけど。
- GUN道 MUSASHI ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/912/:title=しょぼカルで見る]):これはしょうがねーよなー。歴史に残るダメアニメとして。
- ギャラクシーエンジェる〜ん ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/897/:title=しょぼカルで見る]):方向性はけして間違ってなかった。ただ、1話10分のフォーマットじゃなくて全部だれたシナリオになったのでダメだった。もうちょっと頑張れ。
- 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/935/:title=しょぼカルで見る]):キャベツ。ていうかそれ以外もひどかった。なぜ俺はこれを最後まで見たんだろうか。
主題歌賞
- 恋するココロ (かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 OP)
- eufoniusの代表曲になるんじゃないかなー、これ。
- ぐるぐる 〜ひまわりバージョン〜 (ひまわりっ! ED)
- これもeufonius。というかかなり反則気味だけど、オリジナルよりこっちのが好きなので。
- Brand New Morning (神様家族 OP)
- CDが! でない!(TVサイズのシングルは出たらしいが) なんとかしてー。
- 宇宙で恋は☆るるんルーン (ギャラクシーエンジェる〜ん OP)
- 曲とOPは好きなんだ。うん。
主演声優賞
- 工藤晴香
- ノエインだけであげちゃうのはどうなのかなあと思いつつ、声質が好きすぎたのであげちゃう! DEATH NOTEでもしっかりわきを固めてて好印象です。
助演声優賞
- 沢城みゆき
- 昔から神だと思ってましたけどね? やっぱすげえわこの人。
大賞
- ノエイン もうひとりの君へ ([http
- //cal.syoboi.jp/tid/686/:title=しょぼカルで見る]):甲乙付けがたいけど、これにさしあげることにしました。エヴェレットの多世界解釈を基にしてるのはちょっとどうなのかなーと思いつつ、まあ少年少女の成長物語なんだからいいや、みたいな。