2006年ゲームの総括

こちらも。ルールはやっぱり去年と同様で:

  • 2006年1月1日〜12月31日までに発売になったコンシューマゲーム、PCゲーム
  • 2006年1月1日〜12月31日までにプレイする機会があったアーケードゲーム*1
  • ベスト版など、廉価再発売品は含まない。リメイクは含める
  • 仕事でプレイすることになったゲームは除く

というわけで、いってみよう。

優秀賞

キミキス
いろいろ言いたいことはあるが、ともかくちゃんとできてた。すばらしい。買ってない人はぜひ買いましょう。
LocoRoco
なにげに難易度は高いけど良ゲー。SCEIのセカンドパーティーはこういうのを作るのが相変わらずうまいなあと思います。

特別賞

どこでもいっしょ レッツ学校!
もりやさんは、ごはんで、好きです。覚えましょう。
まいにちいっしょ
これゲームじゃない説のほうが高いけどなあ。しかしPS3のキラーソフトっぽい。
メタルギアソリッド ポータブルOPS
絶賛プレイ中! 拉致拉致洗脳拉致洗脳!

たまねぎ賞

ファンタシースターユニバース
ソニックチームはもうだめだ。
カルドセプト サーガ
うわああああああん。

大賞

キミキス
もうね、今年はこれにしかあげられませんよ。よくやった。感動した。

*1:これは、アーケードの稼働開始タイミングが店舗により異なるため