Norton Internet Security 2007のVPNの件

ああ、それはわしもはまりました。

結論としては、ファイアウォールの信頼制御の信頼項目に、VPNダイアルアップのエントリそのものと、VPN接続先のIPアドレスを追加すれば解決します。後者はFQDN指定できません。なんとなく理由はわからんではないけど、そこをなんとかならんかSymantec、という感じ。接続先がIPアドレス可変だったりすると解決策なし。Symantecのサイトにもこの点明記してなくてかなり試行錯誤しました。

それとは全く別件で

Windows Live OneCareWindows Vistaの「強化されたファイアウォール」を使わない(統合されない)点も気になってるんだよなあ。Vista専用に作ってないから、というところなんだろうけど。

って

あああっ、NAV2007なのかっ。そこまで読んでなかった。うぐぅNISにしないとダメとかそういうアレだったりしますかね。ダメじゃん……。