ズギャッ!

いよいよ原稿作業に入った! ズギャッ!

そして

昨日のエントリに:

id:hidetoz 『単純な表形式ならコピーしたあと「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックすれば入れ替えてくれます。
難しい奴はマクロ使うか、CSVで吐いたあと文字列処理して入れ替えてインポートしてます。』 (2007/04/26 10:38)

とのコメントが! マジか! マジだ!

いやー、形式を選択して貼り付けが好きすぎたのになぜこれに目がいかなかったのか。わしの目は節穴と言えます。ありがとうありがとうid:hidetozさん!

まー確かに難しい奴はさくっとマクロ書いちゃうか外部プログラムで処理させるのが楽なんですよね。昔はタブ区切りテキストで吐かせてsedで処理しまくっていました(事典とかバリバリ作ってたころ)。使える正規表現が処理系ごとに違ってはまったのもいい思い出です。

しかしなあ

また別の悩み。原稿書くときのエディタなんですがね?

普段エディタといえばxyzzyを使ってるわけですよ。キーアサインとかちょう俺風(WindowsEmacs混在何か)にしているわけですが。しかしわしが今書くような仕事は文字詰めが重要なため、TeraPadのほうが便利。これはショートカットキー一発で文字幅を変えられて、ちゃんと禁則もいじれる。

ただねー、もはやショートカットキーすらめんどいわけなのですよ。14wと12wとかでよく間違えるし。12wx3を14wx3で書いちゃってズギャーンとはみ出てみっともなかったりするわけですよ。ここを自動化したいなあ。一太郎とかそういうことできるのかしら、とか思っていたり。