XCrawl誤爆回避のコツ

っていっても、文章で伝授できるようなものじゃないんだけどね。たぶんW44Sのヘビーユーザーは自然にXCrawlの誤爆を回避してると思います。

というのは

W44Sの操作部もほぼXCrawlと同じ大きさ、同じ仕組みになってるのですよ。たぶん8方向じゃなくて4方向感圧で、もうちょっと深く押し込まないと入力できないくらいであとは大体一緒。

W44Sとアドエスの操作部比較

W44S   あどえす →

で、これの真ん中部分で操作しようとすると、すごい勢いで誤爆するのです。で、W44Sではその誤爆を少なくするように、センターボタン部分を少しくぼませてあって、自然と端部分を押し込んで操作するという癖が付いていきます。

このイメージでXCrawlを操作すると、やっぱり円周の外延部に親指をちょんと載せて4方向入力するようになるので、ほぼ誤爆しなくなるわけです。XCrawlの問題点は、円周のどの部分も押せるようになっている点で、たぶんセンターボタン部分をもう少しヘコませておくともうちょっと文句が減ったのかもしれない。ただ、きっとシャープの中の人もそれは気づいてるんだけど何ともならなかった(薄さとか権利関係とか)のではないかと妄想しています。それか、シューティングゲームの難易度設定問題と同じ根っこっぽい何か(開発者やテスターがうまく操作できるのでピーキーな設定のまま出荷しちゃった)。