なのはさん(18話まで)

スタート遅いねー君たちー。ここまで来てから1期やA'sと同じストーリー進行速度ですか。後から思うと必然性はそれなりにあるけど、あんまり期待しないで見てる人はヤンデレなのはさんあたりで飽きてしまってる気がします。

あと、今回の各メンバーの役回りは、先にキャストがあったのか、キャストをはめてみたら偶然うまくいったのか、それともとりあえずうまい人いっぱい集めてがんばってもらったのか、その辺が気になります。今から思うとなのはさんゆかりんなのはものすごい正解だし、ヘッドがまともに芝居できてるアニメも珍しいし(ひどい)。ヘッドは王子様キャラがうまかったんだなあ。DTBでも別方面でいい感じのようですが、流してしまってるのでよく分からず。

しかし千和とまいまいのコンビがハマりすぎてる。これがこんなにしっくり来るとは思わなかったです。意外とないよね。

お話としては

はやてがパーフェクト人間すぎるのが若干気になります。何回「こんなこともあろうかと」なんだこの人は。はやてと比べるとなのはさんすら凡人な気がしますよ?

気になってる伏線

一応ネタバレ回避推奨。
なんかほとんど放置されそうな気がするけど。確実に話を解決するために必要なネタは除外して:

  • スカリエッティとプレシアさん(あるいは戦闘機人プロジェクトとプロジェクトF)の関連
    • そもそもこれは表裏一体の研究だったのでは?
  • ナカジマ家の先祖が(魔法の先天才能がなさそうなのに)ミッドチルダに来た理由(これは伏線としてはフェイクかも)
  • ティーダランスターが事故死した原因、あるいはその事件(これもフェイク?)
  • 聖王教会は「なぜ教会なのか」?
    • 聖王は仮にヴィヴィオとして、聖王の再臨は教会にとって都合がよいのか悪いのか?(これはさすがに本編直結か)
  • アギトの主(マイスター、あるいはロード)について(これはSS行きかな)
    • 現存する融合デバイスは他にもある?
  • オーリスは闇の書事件についてどこまで知ってるのか?
    • 全部知ってるように見えて、はやてに「数々の命を奪って……」ウンヌンと言ってる*1が、単に揺さぶっただけか?
    • この人は表面的に「実は〜〜」候補筆頭だが、なんかその予想は裏切られる気がしている。ので上記疑問が。
  • もしかしてジュエルシードの正体って裏設定がある?(ユーノが話から微妙に外されてるのが逆に怪しい)
  • 上記に関連して、アルハザードの存在の真偽(さすがにこれは今まで話に出てきてないので出ないとは思うが)
    • もしこのへんまで話広げる気なら、もしかしてプレシアさんもう一回出てくるんじゃね?
  • 今までは「真の悪役」がいなかったのに、なんでレジアスとかスカリエッティみたいなステロタイプなキャラを登場させたのか?
    • この2人がこのままで終わると、かなりペラペラな印象が……。

まあ、以前にもはやての足の病気を推理して見事に次の週に身も蓋もない理由付けされてしまってるので、このへんにどういう角度で答えが出てきても(出てこなくても)泣かない。

*1:ヴォルケンリッターはリンカーコアを奪っただけで命までは取ってないはず。