ホワイトプランの誘惑

かーなーりーぐらっと来てます。具体的に言うと708SC。薄い。薄すぎる。そして980円ぽっきり(よくよく積み上げていくとそうでもなくなるが)。

基本的にauで不満はない、というかauがいいわけですが、海外使用での制限がきつすぎるという致命的弱点があるのですよ。なんかGSMデュアルを出すと言ってますが、相変わらずいつになるか分からんしネットワーク機能は貧弱なのは変わらないだろうしで、あんまりそっち方面には期待していません。

海外っていってもレジャーで行くのは例によってサイパンかグアム、あとは台湾くらい。仕事では未だに具体的な案件が降ってきたことはないんだけど、ヨーロッパに行かなきゃいけないことが発生しそうな予感があるくらいで。ローミング時にCaller IDが出て、ネットワーク側の留守番電話が使えて、SMSが送受信できれば大体文句ない、というとやっぱソフバン・ホワイトプラン708SCあたりをキープしとくといいのかなあと。

問題はauを切る気がまったくないことで、そうするとアホみたいに通話端末3台持ちなわけですヨ。ソフバンを仕事用電話にするのはアリなんだけど、MNPしないことが前提なので電話番号変更のお知らせをしなくちゃいけないのがかなり憂鬱。まあauのほうも生かすわけだから完全に行き渡らなくてもいいわけではありますが、どう考えてもアホタレとしか思えない。これで月額3000円くらい維持費がかかるならあっさりあきらめるんですが、ミニマムが980円。でも絶対980円じゃすまないんだよなー。ちゃんと使うならbiff機能を移行するのでリモートメール契約してパケ放題つけなきゃいかんし、当然ソフバン宛に電話するのはほとんどないし(仕事で電話する相手はPSTNが大半)。で、ちゃんと使わないんだったら毎月980円お布施するだけだしなー。

あと悩ましいのは、708SCには充電台という概念がない(その代わり超薄いけど)のと、電話帳とかスケジュールをよしなにしてくれるサムソン製ソフトがかなりダメそうなことか。どっちもかなりクリティカルだよー。BTが付いてるので普段の取り回しは今より楽になるんだろうけどー。うーうー。

ようするに

こんなこと考えなくて良くなるようにしてくれ、au。せめてまともなローミング機を。現地のプリペSIMとかプラスチックローミングとか面倒くさいんじゃよー。こっそり国外脱出できないじゃないか。