噂に聞いたSBM端末の難易度の高さ(Webアプリケーション的に)

そういえばいろいろ言われてたなあと今さら思ったわけです。

とりあえず何が問題かというとHTTPは80番、HTTPSは443番決めうちというところ。まあうちは80番開けてるからいいんですが、ユーザーレベルで上がってるkeitaircが別ポートで待っているのにつなげない。まあ、以前ひかりoneIPv6トライアルのときに80番しか使えなくてしょんぼりした経験があったので、ApacheでProxyPassの設定有効にして.keitaircにwebroot書いて対処。

あとは、これは別にSBMに限らないけどSSL公開鍵問題。443で通信させたいけどオレオレとかまず無理なので。まあなんとかできないほうがよい気もしますが。いろんな意味で。

でもまあJ-Skyのころと比べればだいぶ良くなっている気がしますね? いやあのころはau(WAP1)がもっとアレだったわけですが。

Google ReaderそのほかGoogleサービス関連

ログインできないね。

たぶんSSL経由でCookie食わせてる部分の問題か、ブラウザ側のリダイレクションの取扱不良。やっぱ特殊だなあ……。