2007年ゲームの総括

こちらも。ルールはやっぱり去年と同様で:

  • 2007年1月1日〜12月31日までに発売になったコンシューマゲーム、PCゲーム
  • 2007年1月1日〜12月31日までにプレイする機会があったアーケードゲーム*1
  • ベスト版など、廉価再発売品は含まない。リメイクは含める
  • 仕事でプレイすることになったゲームは除く

というわけで、いってみよう。

優秀賞

アイドルマスター ([ASIN
B000WOOPEG:title=Amazonで購入]):今年はこれが挙がらないとウソだろうという。ゲームとして業務用と大きく変わったかというとそんなことはなかったけど、むしろそれでよかった。
世界樹の迷宮 ([ASIN
B000MQ958A:title=Amazonで購入]):3DダンジョンRPGを復活させようというその意気込みやよし。難易度、BGM、グラフィック、操作性、どれをとってもほぼ満点差し上げたい。
Every Extend Extra Extreme (Xbox Live Arcade)
2Dシューターの新しい形。E2、E3と比較してルールを全く変えてきたところがかなりプラスとなる評価ポイントですな。
Halo 3 ([ASIN
B000SYDIZ2:title=Amazonで購入]):そりゃアメリカであんだけ売れるわけだ。よくできてるわ、ホント。細かいとこだけど、吹き替えのセンスがいいよね。キャストの選び方、脚本の翻訳含めて。こんな丁寧にローカライズされてるのは、他にはラチェット&クランクくらいしか知らないよ。
高速カードバトル カードヒーロー ([ASIN
B000Z1L0NA:title=Amazonで購入]):発売してあんまり経ってないけどもうここに入れちゃう! 今度こそ売れて欲しい。みんなで応援しよう。

特別賞

みずいろブラッド ([ASIN
B000P9C3DI:title=Amazonで購入]):なんという一発ネタ。ミニゲーム集といいつつよくできてたし、設定のハチャメチャぶりで盛大に吹いた。まあ優秀賞にはならないけど評価したいよね。
どきどき魔女神判! ([ASIN
B000RKYEFK:title=Amazonで購入]):ニンテンドーDSにおけるある意味での限界に挑戦したことを評価。でもゲーム自体はプレイしててわりとしんどかった(笑)。逆パンダ探しとか。それがいいという声は十分わかりつつ。
エースコンバット6 解放への戦火 ([ASIN
B000ORGU3A:title=Amazonで購入]):ごめんまだ開けてない! でもエースコンバットだし、オンライン対応したから特別賞あげちゃう! お正月にはプレイ開始します。

たまねぎ賞

ことばのパズル もじぴったんDS ([ASIN
B000MQUYI0:title=Amazonで購入]):なんでGBA版より劣化してるのさ……。

大賞

世界樹の迷宮 ([ASIN
B000MQ958A:title=Amazonで購入]):アイマスとどっち? っていわれると悩ましいけど、アイマスはゲームとしての評価はもう定まっちゃってたからなあ。伸びしろは別の部分だったし。ゲームとして、っていうならこっちしかないと思います。

実に箱丸とDSのソフトしか買ってないかということがよく分かりますな。PS3PSPでも遊んでるんですけどね。積みゲー消化なのでここに書けないだけで。Wiiに関してはホントに買ってない。こんなにソフトがでないとは思わなかった。どうしよう。

*1:これは、アーケードの稼働開始タイミングが店舗により異なるため