あらゆるDLNA

年初でもあるのでいろいろ環境を見直し。そしたらDLNA回りがそれなりに動くようになってしまったね。一番問題だったと思われるのは、SONYから公式に提供されていたVista向けWinDVDのアップデータ。これがdvr-msをちゃんと処理しないというバグを抱えていて、それが原因でうまく配信できなかった模様。というのに気がついたのはTVersityを入れてみてから気がついたんだけどね。WMP11でもMPCでも再生出来てたからそんな問題があるとは全く気がつかなかったよ。これに関しては、手持ちのWinDVD 8を突っ込んで対処。

で、TVersityは常駐させとくだけで超重い(裏でファイルをflv変換してる?)のと、なぜかBRAVIAさんから見えないので却下。純正のVAIO MediaとLANDISK Home搭載のDiXiMの二本立てでいくことにしたよ。DiXiMのほうはちょっといじってmp4配信も出来るようにしておいたので、PS3経由だとかなり幸せですな。いえい。つか、設定書くだけなのでIO DATAにおいては公式サポートにしていただきたい。

つわけで、VAIO/DiXiM→PS3PSPという手順で録画物をWi-Fi圏内からならロケーションフリーという環境が整いました。すばらしいね。ちなみにリアルタイム視聴はロケフリBOXがまんまあるので以前からOK。どうみても末期のソニー病患者です。本当にありがとうございました。

まだ問題点

  • dvr-ms配信の時、一回再生してすぐ止めてもう一度同一ファイルを再生させないとうまくいかないときがある
  • デジタル放送の配信については、うまくいくときとうまくいかないときがある
  • VAIO MediaからPS3へdvr-msを配信するとき、早送りなどのトリックプレイができない

最初のはたぶんVAIO Entertainment Plathomeのバージョン依存っぽい。無理矢理2/3系を入れられれば改善するんだろうけど、そんな上手い話はないので。2番目も同じ問題かなー。ただ、StationTV Digital自体結構怪しいソフトなのでアレではあります。世代交代を待ったほうがいいね。

最後のに関してはVEP2系が載ってるtype L経由でも同一症状が出るので仕様? しかしBRAVIAからは多少早送り出来るんだよね。TVersityの動作可否とかもみると、DLNA certifiedとか書いてあっても全く信用ならない様子。配信テスト用にパナのBDレコとか欲しいところではあるが、そんな金はないよ?