プロレヴォ

MW2.0が発売された今日この頃、いかがお過ごしですか? とりあえず2箱買ったよ。まだ1箱未開封だけど。

で、こないだ試しに2.0環境混ぜて緑白組んで見たんですよ。ブロックは当然KDとMWのみ。いやー、ブン回るね。1.0環境のデッキとの勝負だと負ける気がしない感じでした。相手が青黒だったんだけど、ハンデスを意識してないデッキだったのが余計に効いたというのもある。

というか幸運強いよ! 少なくともほぼノーコストでBP強化とかフリーズしてるユニットすら動かせるとか。特に後者はリリースインの手段がないデッキでは強烈な効果を発揮しますな。もちろん山札がバリバリ減るので注意なんですが、そもそもこれ夢ゲーだし(笑)。プランしてナンボだからねー。少なくとも緑白ではブロック強化のケロロとかは完全に入る余地がなくなりましたね。エネブ要員のジャン・プウとかでも場を一掃できるし。ようやく白に光明が見えてきたよ! 今んとこ単色だとウィニーくらいしか実用デッキないけど! あふぅ。

一方、来月出る予定であるところのKD2.0なんですが、経験はどこまで使えるのかちょっと心配。捨て札がn枚という状況はつまり終盤で効いてくるということなんだろうけど、よっぽど逆れる要素を入れてこないとなかなか厳しい印象がありますね。カードの能力評価として幸運があまり重く見られてないのと同様(でも現状でも多少壊れ気味な気もしますが)、経験も能力評価としてあまり減点されずにいろんなカードに付くなら、おやつ感覚で入れちゃってもいいのかなーとか妄想はしています。うむ。

ところでKD2.0といえばハルヒが青なわけですが、俺は青のリソースをほとんど持っていないわけで、これはハルヒ単をひとつ作ったらもう忘れていいんだと思いませんか。今からFJ1.0とかスティグマとか手だせねえよ。うわぁぁぁん。

ちなみに

某氏は「幸運強いのは分かるけど、デッキに入るかといえば入らない」とおっしゃっておりました。やっぱコンセプトによっては結構違うんだよなー。わしはリアニデッキの時のタイミングとかスマッシュの順番とか下手すぎるので、考える余地なしで勝利条件満たす感じだからなー。むぎゅむぎゅ。