イー・モバイル検討開始

スーパーライトデータ安いねー君たち。というわけでもうイモバを視野に入れざるを得ないと確信したッ! ズギャッ! ちなみに音声端末はもういい。おなかいっぱい。これ以上音声端末あっても死ぬって。どんだけあるんだよって話ですよ。

現在の回線契約状況

  • au W56T/プランSS/ダブル定額/年契7年/家族割分け合い
    • メイン端末。いろんな意味でこれを失うと即死なので動かせません。家族間無料を狙って誰でも割に入るかどうかくらいは検討。あと、どうせ毎月ダブル定額の上限張り付いてるんだからパケット割WINミドルにしておいて、緊急時はBT-DUNでダイアルアップ出来るようにしておくのもありかなと。
  • WILLCOM WS011SH/ウィルコム定額/データ定額/データ圧縮
    • 音声としてはサブで、データとしてはメイン。位置づけが微妙すぎるが、今のところIRCで呼ばれると震えてお知らせしてくれるので満足している。いきなり切ることはしないけど、様子見。
  • SBM 708SC/スパボ980円/ホワイト/S!ベーシック/S!安心パック
    • 海外に赴いたとき用、及び対SBM通話用。あんまりいらっしゃらないんだけど、たまにそういうケースがあったりします。まあ980円+αなので、普段は忘れることにします。TwitterからSMS届かなくなってる気がするし。対策されたかな。

前提

前提として:

  • type Uではもう使わない。あきらめた。新型ノートPCを新調します。
  • 新しいノートPCも、今回はでかくてもそれなりに使える機種を選ぶつもりなので、通信速度重要。
    • この場合、候補はほぼtype TZです。MacBook Airとかもありなの? Macの資産ないからなー。
  • 行動範囲はイモバ、ウィルコムともほぼエリア内だった(調べた

みたいな感じで考えております。

選択肢

  1. D02HW(7.2Mbps対応USB接続)を新規契約
    • どの状況でも対応できるあたりが高評価。でも出っ張るし少ないUSBが一つ埋まるのは泣ける。
  2. D02OP(3.6Mbps対応ExpressCard)を新規契約
    • 問題は「まだ売ってない」こと。あとMacBook Airでも使えないのでtype TZ1択になるが、まあそれはそういうモノなのでOK。
  3. WS008HAかDDをSIMなしで買ってきてしのぐ
    • わりとしょんぼりチック。8xSIMが出るならこういう考え方もありだが、そんなすぐにはでないよねえ。
  4. WS011SHをUSBでつないでしのぐ
    • そうだねプロテインだね。一切投資不要だけどすっげー使いづらそうだな!

選択肢から外した

  1. auのアレ
    • CFしかないし。CF以外があれば検討対象になったさ! トラフィック絞られるのは若干きついが、IRCできるならそれもありだ。
  2. type TZにドコモのWANオプションを内蔵
    • IRCが素で通らないとかありえませんからー! PPTP鯖経由にすればいいんだろうけど、メドい。
  3. いもばのPCカード
    • CardBusとかもう終わった規格だろJK。つか購入予定ノートのどれにもCardBus対応機なかったわ。
  4. いもばのCFカード
    • CFが刺さるtype Gを選ぶならアリだった。しかしtype Gはいい子だけど実直すぎる。というわけでさようなら。
  5. SBM
    • 帰っていいよ。

結論

D02OPの7.2Mbps対応モデルが3月期決算に間に合うんじゃないかと妄想を抱いてもうちょっと頑張ってみゆ! 頑張れいもば。

ここで

EeePCと買っちゃえば全部で2万円ですぜだんなヒヒヒ……とか言われましたがそれはない方向で! だって実質フリーエリア300MBとかどうすればいいのよw 生活必需品全部入らないしw むしろWindows XPじゃなければ割り切れるんだがなー。そういうわけにはいかないんだろうなー。