iPhoneがソフトバンク3G網向けに提供されるのが微妙な理由

そこらで普通に書かれてることはみんな言ってることなので、いいや。というわけで俺的に色々考えてみたよ。

S!メールが使えない件
今までソフトバンクじゃなかった人はなんとも思わないのかもだけど、電話番号でMMS飛ばすのってふつーにみんなやってたと思うのですよ。いつものようにMMS飛ばしたら、アルェー届かないよー? ってなってモニョると思うのです。
SBMのSMSサービスも微妙な件
まあこれはiPhoneだけに限らないんですが。普通にFOMAに届かない。いわんやauをや。なんでそうなってるのか理由は重々承知しているがそこをなんとかならないものか。個人的な考えを言うと、キャリア間で相互接続やら開放やらでいろいろある3GSMのSMSサービスより、Eメールで頑張るほうがましなのかもしれないとは思います。思いますが、俺はSMSが使いたいです……。
TwitterのSMSゲートウェイが日本国内というかSBM網内にない件
この辺からは言いがかりです(えー ていうかメッセンジャーアプリがなくてSMSで頑張れるじゃんっていうならSMS対応アプリケーションが廉価に使えないと意味がないじゃないですか! 国際SMSは1通100円ですよ100円! あり得ない! これはTwitterの中の人が頑張るべきではありますな。ダブルホワイトで国際SMSが大幅割引になるなら月々1000円くらい余計に払うよ! 払うよ!

まあでも、上記の理由除けば悪くはないんだよね。ルーラル弱いとか屋内弱いとかいう声もあるけど、もともとソフバン持ってた人からみれば「何を今さら」ですよねー。

というわけで個人的にはMMS非対応、SMSの閉域接続(国際接続が超高い)のが気に入らないという感じですな。あとどうでもいいけどSMSアプリ遅い。もっと起動速くしてくれ。

しかしなんで俺がこんなこと書いているかというと、まあ、お察しください。最近はGSM/EDGEにも対応のUMTS電話機が簡単に手に入って天国のような時代ですな……。