列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜

第40日、上熊本駅。くぅ、やっぱSDは粗が目立つ……。残り3日ってとこで録画失敗はつらいね。上熊本夏目漱石ゆかりの地ですか。そういえばいったことないなあ。って、旅人いないよ! 折尾までいっちゃいました。アナウンサー一人だけですか……。さみしいね。

昨日までの道程。日豊本線で青井岳を出発。都城で乗り換え電車を探していたら、てるてる坊主とれちゃった。不吉だ。吉都線に乗り、吉松駅で肥薩線に乗り換え。嘉例川で途中下車。かなり古いねー。101年6ヶ月も使ってるのかー。90歳のおじいさんが駅の回りの植木を手入れしてます。さて、特急はやとの風3号で鹿児島を目指す旅人。そしてつばめ、リレーつばめと乗り換えて熊本駅からは鹿児島本線普通列車にのって上熊本まで。駅前の漱石像に感心する旅人。たぶんそれは実物大じゃないと思うよ?

そしてアナ一人で上熊本駅の説明を続ける(つД`) 来年の九州新幹線の開通に伴い、この味わいのある駅もなくなってしまうらしい。現在駅前商店街の人たちが保存運動を実施中ですか。がんがれ〜。駅前でコンサートとかしてるようです。ジャズとかいいね。

しかし、今日の放送は編集点があったな。もしかしてライブじゃなかったとか? うーん。やっぱ台風には勝てなかったか。あと、関口さんいないと普通の中継になってしまうのね。

明日は折尾より。もう旅人ついちゃってるけど。うぐぅ

追記:某所より、本放送はもっとぐだぐだで、昨日までのVTRが出なかったそうな。うわー、ある意味録りのがしてラッキーだったか。なるほど、だから編集点があったんだ……>BS2の再放送