列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

4日目は熊本県人吉市の大畑。人吉の隣です。SLの給水塔からスタート。いい感じの駅舎ですな。名刺がばりばり駅舎に貼ってあります。改札口も木で趣がありますな。

昨日の道程。志布志からバスに乗って都城へ。日豊本線に乗り換え普通電車で隼人。その中で1日目の絵日記を仕上げます。さらにはやとの風4号で肥薩線に入り、嘉例川を通過。おお、名誉駅長さんいたー。これはいい旅ですね。で、吉松駅で観光列車「しんぺい号」に。真幸で途中下車。幸せの鐘をならしまくる。トンネルを抜けると、そこは日本三大車窓と言われる景色へ。霧島連山みつつ3分間停車しますよー。で、大畑まで。

絵日記1日目完成。せっきー絵が上手いよなあ。で、大畑ループ線の解説。スイッチバックと併用されてるんだよね。国内では唯一か。元大畑駅長さん、ちゃんと左右確認してから渡ってますよ。せっきーも見習え。というわけで、明日は長崎より。かなり尺足らなめ。