こんなW-SIMガワが欲しい

W-SIM面白いなあ。いまさらながら夢が広がっています。というわけで、こんなガワができたら買っちゃうなーという妄想。普通のはだいたい出尽くしてると思うので、ニッチな方向で攻めてみます。

Bluetooth機能だけついたガワ

大きさはTTくらい。ボタンは1〜2つだけで、電源とマッチングペアリング*1用。HFP/HSPとDUNに対応してて、PCやBluetoothからダイアルアップ接続できたり、Bluetoothヘッドセットで着信を受けることができる。発信は、スピードダイアル1件(W-SIM電話帳000番へ)だけでいいや。これで連続待ち受け24時間、連続通話3時間くらいでどうよ。

コードレス電話っぽいガワ

「ナルホドくん、発想を逆転させるの!」、というわけで、PHSの本来の趣旨から全く外れた思想。基本的にはPSTNにつながるハンドセットなんだけど、W-SIMをさすとPHS発信もできる。で、これをどう使うかというと「ウィルコム定額プラン」での定額発信専用として使う。特定番号はW-SIMで発信、みたいなフラグを電話帳にたてておくか、もう070番号だったら全部W-SIMで発信する、でもいいかも。これは何がいいたいかというと、高齢者とか機械にあまり詳しくない人に携帯電話型のブツを与えても使わないんじゃないか、という発想ね。今までのコードレス電話の代わりなら使ってもらえるんじゃないかと。まあ、小霊通(PHS-WLL)の延長という見方もあるか。

文字電話、再び。

文字電話は発想としては悪くなかったと思うんだよね。SIM STYLEでリメイクすればヒットする余地があると思う。ニンテンドーDSピクトチャットとかもそれなりに使われてるし、あんな感じで。これはどっちかというと玩具系統のアイデアと絡めるといいかもね。

また

なんか思いついたら追加します。

*1:しゃあるさんから指摘いただいて修正。