708SCいろいろ

まあこれを選ぶ人はいろいろと覚悟してると思うので(笑)、そういう人向けの情報をつれづれと書いておきます。

メールの自動振り分けはない

です。国外端末だとありがち。フォルダを掘って手で移動することはできます。

メールのローテーション消去はない

です。こ、これはさすがに……。入らなくなったら手で消さないとダメです。

メールのページ送りはない

です。Web(NetFront)はサイドキーで半ページ送りできるわけですが。うぐぐぐぐ。厳しい。総合すると、MMSでがっつりがんばるには向かない仕様であるということです。これでメールをがんばるならリモートメールとか使ったほうがいいと思います。

Samsung PC Studioはいうほどダメな子じゃない

au Music Portよりはな!

まず、保証外だけどVistaOutlook 2007環境で動きます。ただ、予定表とToDoの同期化はタイトルをかなり削られたり、繰り返しの予定がおかしくなったりする(これはありがち)ので、PCからケータイへの一方向同期にしておいたほうが無難。PIMはおまけです。

あと、BlueTooth経由でフォルダにドラッグアンドドロップでファイルを置ける(microSDも扱える)ので、普通にBT環境を作ってる人ならなんの苦痛もなく使えるはず。

でもSamsung PC Studioはダメな子

Outlookの連絡先の同期は、電話番号1つしか転送できないっぽいのでかなりあり得ないです。それから通常の連絡先編集ソフトは軽快ですが、グループ分け設定ができないので注意だだだ。海外端末ではこれもないこと多いんだよねえ。でも、本体側ではグループ分けできます分マシかしら。

ミュージックプレイヤーで使えるのはMP4コンテナのみ

中身はAAC/AAC HEでよいらしいです。MP3はダメ。付属ソフトだと適当に変換してくれる(?)ようなので、深く考え込むことはないかな。ライブラリをAACで構築する習慣がないので、これのミュージックプレイヤーは使わないかなあ。

着うたフルについて

公式コンテンツのことね。au端末使ってる人はフルから着信音切り出しとか普通にやってると思いますが、そういうことは一切できません。そもそも暗号化されたMP4が降ってきて、それにライセンスを付与するってだけの仕組みなので、これを着うたフルって呼んじゃうのはかなり抵抗があるなあ。まあ、あんまり期待しちゃダメです。たぶんこの辺はSBMの共通仕様だと思う。

充電

独自コネクタ。ですがUSB充電ができる! ケーブルさえなくさなければなんとかなることが多いのではないか。いずれにせよこの薄さの電池なのでバリバリ使う人はACアダプタ持ち歩いたほうがいいね。

まとめ

VGSの思想を受け継いで現在のSBMホワイトプラン施策まで見据えてみた限り、一番その考え方にはフィットしてる端末だと思います。もっとがっつりがんばるならノキア機かなー? まあ、いろいろ割り切れる人にはお勧めだと思いまする。