au Music Port for Windows Vista

やっと出た。どんだけ待たせるのかと。いろいろ作りがおかしいアプリだからすげー無駄な苦労したんだろうなあ。

とりあえず動きました。あいかわらず動かない環境もあるようですが、手元では問題なし。というわけで(W32S→)W41HW44SW54Tへと着うたフルを総移植完了*1。このオペレーションを実現可能なことがauの最大の価値といっても過言ではないでしょうな。え、そもそもDRMなんかつけんなって? いやー、それならそれで別のDAP使えばいいじゃない。着うたフルの付加価値って単に楽曲を聴けるってところじゃないもん。というか、それを実現してない他キャリアの着うたフルには価値はないね。うん。

しかし、理想は高いものの実装が全く追いついてないところがかなりしょんぼりといえます。あーでも携帯側のau Music Playerもだいぶ改善されてるカナ? DAP的な活用をちゃんとしたいならやっぱSEMC機でATRACライブラリ作ったほうが圧倒的に便利だけど。

まあでも、未だにiTunes for Windowsと同じくらいダメアプリであることは間違いないね。今までこういうダメな子を数年見守った経緯もあるから(SonicStageとかな)、もうちょっと付き合うんじゃよ。MP3インポートを実装しないのはどこの政治力が働いてるんだろうなあ。CPがうるさいというより、KDDIが過剰に神経質になってるような気がするんだけど。あとは特許関連?

*1:W32Sからの楽曲はMSDuoを経由してW44Sでバックアップしたにょろ。